遠きに行くは必ず邇きよりす

松江塾本科生ココ 他塾生ゴー 姉妹学習記録兼デジタル母子手帳 

先輩ママに高校受験の話を根掘り葉掘り聞いてみた

昨日水曜日は春期講習がお休み

 

ちょうどよくお友達と約束出来たので1日遊びディに。

 

遊んだのはココノカのお勤め時代のお友達。母同士は出会って20年!

 

近い年頃で子供を産んだので、年に何回か集まってキャンプしたりプール行ったりを続けてきた三家族。

1番上の子が高校生になるからもう15年以上家族絡みでお付き合いがあります。

 

子供達は全員混ざったり、離れたり相手変えて色々遊び続けてました。飽きないのね〜

 

親同士は高校受験の話題!

経験者に語ってもらいました。

3年の年明けで成績がグッと落ちちゃって、慌てて私立を選び直すのに情報集めや見学で大変だったこと。

合格圏だった公立がギリギリラインになって、一つ下がるか?!でも子はそのまま第一希望に行きたがってる。諦めさせるのは?!なんて悩み。

そして、公立は残念な結果に。

併願していた私立はちょっと通うのが大変。

そしてやはり動くお金が段違い💦

下の子は絶対公立行ってもらわないとー。

なんて気安い友達ゆえの赤裸々トーク

 

うーん。

やっぱり成績って直前まで安心出来ないんだなぁ。

そりゃみんな受験近くなればなるほど本気になるから、周りに追い越されちゃうなんてこともあるんだなぁ。

 

ゴーちゃんが中2になるココノカ家。

内申、成績、志望校

情報収集本腰入らねば💦

 

そして中1の成績がオール4に一歩届かなかったゴーちゃん。

塾の先生にもあと一おしで数学と社会は5を狙えるから頑張っちゃえ、という雑な励まし?ももらったので勉強、頑張りましょうね。

ココが松江の勉強してる時間はゴーも勉強時間だよ!と声かけしつつ、勉強内容にも伴走出来るよう頑張らなきゃ💦