遠きに行くは必ず邇きよりす

松江塾本科生ココ 他塾生ゴー 姉妹学習記録兼デジタル母子手帳 

毎日やる

松江塾を始めてみて

 

慣れないせいも有り

やらなければいけない事を管理出来てないーと焦り気味

 

私自身が把握しきれてないし、

ペースも掴めてないので

課題に取り組むココにも

次何やるの?

後何したら終わり?

と散々聞かれる始末

 

えーと、こっちは今ノートに問題書いてるからとりあえず音読してて!

音読もう終わってるー

 

なんて行き違いのタイムロスばかりでココさんのやる気にも影響が

 

確かに全体が見えないまま、アレやれコレやれ言われるのはモヤっとするよね

 

とりあえず可視化だ!

 

と表にしてみました。

 

 

有り合わせ材料の突貫工事なのでお見苦しい出来ですが💦

 

やる事が終わったら下の厚紙を持ち上げパッタンと蓋をします。磁石でくっつく仕組みです。

 

全部パッタン出来たら毎日の課題は終了!

 

 

ココにも私にも何が残っているのか一目で分かるのでやりやすくなりました。

 

 

幼稚園のころ、この形でお支度表を作っていたのでココにとっても懐かしかったようです。

 

とりあえず毎日やる事はこれで続けてみよう。

上手く機能してくれるといいな。

色々工夫して、子供がそれで上手く出来るようになってくれるのは母としての楽しみでもあります。

 

後は算数の宿題をやるタイミングと

ペナテスト対策の時間をどうするか?

 

まだまだ試行錯誤です。